FC2ブログ

リアル装備晒し

まぁ単純にPCのステなど。ROの快適化のための小さな解説など入れてるかも。

実は夕方に書いてたものをごっそり没にしました。だらだら書いてたらだるくなったのさ。
スーパーヘビー級ベンチマークソフト「3DMark06」を使ってみました。
spec01.jpg
中級者以上ならおよそ分かる?
オーバークロック中級者以上の方がみるとあげ方がぬるく見えると思いますが、わたしの現在の知識レベルだとこの辺りが限界。

マザーボードは
Foxconn quantum force mars
http://www.quantum-force.net/Products/P000000001/
買った時点ですでにワンシーズンふるい型になってはいたのですが、海外のオーバークロッカーが世界最速を記録したことで話題になったマザーです。
メーカーサイトにある動画内で、液体窒素で冷却して稼働させているシーンが(゚_゚i

CCC.jpg
グラボはRadeonしか使ったことがないのですが、ショップへいったら半分以上GeForceですね(^_^i
もちろんオーバークロック(OC)済み。メーカー純正の設定ソフトでOCできるなんて素敵な時代になったもんだ。ちなみにRADEONの読みは「らでおん」ではなくて実は「れでぃおん」です。結構知ってる人少ないですね。

bench.jpg
プロセッサ二発搭載のグラボ4枚をぶんまわすスピード狂がいるこの時代に平均ちょいうえ下ならまあまあかも。ちなみにCPUとグラボの両方をOCして計測しました。この設定のままROもプレイしてます。

HD.jpg
起動ディスクはウエスタンデジタル製
WD360GD(http://kakaku.com/spec/05302510276/)
動画編集に使っているHDもウエスタンデジタル製の
WS3000GLFS(http://www.westerndigital.com/jp/products/products.asp?DriveID=459)

ROのラグを軽減する方法、通信環境の強化やPCの買い換えなど色々ありますが、
そこまで大げさにやらないまでも、グラフィックボードの交換、メモリの増設、機械的な部分をいじりたくない場合はOS自体の一部設定の変更、OS内の不用ファイルとプログラムの削除などなど...様々ある中で、

起動ディスク(ローカルディスクC)を高速なものに替えるだけでもROのラグを減らすことができるんですよ?メーカー純正PCに内蔵されたハードディスクの大半が5800rpmのものだと思います。これを一段高速な7200rpmにするだけでも結構な快適化に繋がります。さらに10000rpmにすると...( ´¬`)

すいませんどう見てもニートに見えると思いますがまあまあのマシンを組める収入と知識があったりします。とっても不思議ですねm9(^Д^)

今回はハード面をメインに書きましたが、
気が向いたらただでもできる、あるいはお小遣い程度の額でもできるROの快適化などを紹介してみようかなと思ってます。

気が向いた方だけ読んでくださればそれで良いです( ´ー`)y-~~
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当BLOGに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、
ラグナロクオンラインへの関連に限り禁止しています。
関連していない文章などは勝手に転載してくださいm9(^Д^)


当ブログ管理人はNHK会員です。
プロフィール

みなみ.

Author:みなみ.
1. 167
 ウォーロック 「栗林みな実」
2. 172
 ウォーロック 「みなみ.」
3. 167
ウォーロック「みなみ㌧」
4. Lv.167
ウォーロック「すずさき」


+寝露店商人



別あか I>D>Vミン
Lv.165


最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンク



当サイトは全面禁煙に
なっております。
皆様のご理解と
ご協力をお願いします